今虫歯の治療で歯科医院に通っている。

奥歯の虫歯の治療で、もう少しで終わる。

-----

ここから悲しくて悔しい話

去年の6月ごろに今住んでいる場所に引っ越した。

引っ越す直後に、歯の状態をチェックするために歯科医院へ行っていた。

そこでは、
「親知らずと奥歯の間の奥歯側に虫歯がある」
「治療のためにはまずは親知らずを抜かないといけない」

とのこと。レントゲンを撮ると、確かにある。

ただ、当時は引っ越しの直前だった。

なので、その歯科医院では親知らずのみを抜くことにした。
医院からも、虫歯の治療は引っ越し先で見つけた医院で行ってもらえれば、とのことだった。仕方なく。

で、引っ越した。

で近くにあった歯科医院へ行き、経緯を説明して口の中を見せた。

すると
「ないよ~~?」
との返事。


いや、あるんです、ということでレントゲン撮って、
「あーあるね~」
とのこと

で何回かに分けて虫歯の治療をした。

ーーー

その後、残りの親知らず1本を抜きたいなーと思った。

上記の虫歯の治療をした医院では、「医師の苗字+歯科」という名前の医院で、
どこにでもありそうな「〇〇(苗字)歯科」だった

つまり、ワンマン医院。
引っ越し前の医院はそうではなく、設備も古いタイプだった。
(引っ越し前の医院と比べたら一目瞭然だった)

で、治療の方法もなんだか粗く、受付の方や助手も、なんか信用ならない言動だった。

なので、都会のほうにある、何人もの医師が所属する歯科医院に行った。

そこでは設備も新しめだった。

で、親知らず抜きたい旨を伝えた。

まずは生え方やその他チェックのためにレントゲンを撮った。

すると、虫歯の治療した銀歯の下に虫歯があるとのこと。

ワンマンの〇〇歯科では、ちゃんと虫歯の治療ができていなかった。
「数か月前に治療したところなんですけど、、」と新しい医院の医師に伝えたらぎょっとしたリアクション、
「見ればわかるんですけどねぇ、、」とのこと
「何か事情があったのですかねぇ」とのフォローしたいような発言もあった。


とにかく、ワンマン歯科の設備古め医院はクソ。

無駄に時間とお金を取られた。

ーーー

そんな歯も、あとは銀歯をはめるだけ。
よかった。


みんな歯を大事に。