人から影響を受けるとき、その影響力を持つ人はその影響の面に関して受ける側からしたら

・別の視点を持っている
・広い視野を持っている
・深い知識や経験を持っている

だとか、

・ポジションが高い
・給料が高い

だとか

こういう差を感じたら影響を受けやすい体質になるのだと思う。


ここでちょっと考えなきゃいけないパターン

仮に影響を与える側が「別の視点を持っている」とき、
その視点は、その領域に所属しているグループ内で精査した結果誤っている視点、
もしくは賛否両論ある、で納まっているものだとする

だが影響を与える側が実は不勉強で、その視点で賛側で絶対視していた場合、

影響を受ける側は、影響を受けてその視点は賛側の絶対視という認識となってしまう。

ーーー

この人すげぇぇ!
と感じてその人の発言や考え方一つ一つに
なるほどなるほど!へぇ!やったぁ知識付いた!

と思っていると、
本当はそうじゃなかった、
なんてことが起こり得るよな。


という話。